てぃーだブログ › ☆久米島ホタレンジャー☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年11月21日

お久しぶりです。

まだまだ暑い久米島です。久しぶりにブログを書きます。
というのも、昨日、学習発表会終わり、今年度の大きな行事が全て終わってすっきりしたからです。
ホタレンジャーは、今、沖縄本島から島旅で来ている方へ、久米島の紹介やホタレンジャーの紹介をしています。また、12月にサバイバルキャンプがあり、
寒い時期のキャンプは初めてなので、楽しみです。
終わったらしゃしんを載せますね。

写真は夏、環境省 沖縄こども環境会議で、僕とかがやくんが発表した時の様子です。この時、久米島に残ったメンバーは、ブルーサンタとして、ビーチクリーン活動をしていたので、僕たちもみんなと同じブルーサンタの格好で発表しました。沖縄の色々な湿地で活動するメンバー小学4年生〜中学生まで、
多く集まったのですが、ホタレンジャーが毎週たくさんの活動をしていることに驚かれました。
今年は前からやりたかった秘密基地作りが出来たので、来年は、高学年として、しっかり研究をしたいと思っています。
  

Posted by NEW 久米島 ホタレンジャー at 22:35Comments(0)

2016年04月21日

ホタレンジャー認定式




4月20日、ホタレンジャー認定式がありました。
今年もたくさん学びながら、楽しんで、みんなで自然を守りたいと思います。

クメジマボタル、今年は大雨の影響で、去年より数は少ないですが、明るく光っています。チカチカ点滅するクロイワボタルも見られます。

4月30日のじんじんロードのホタル祭りでは、午後1時半から、ぼくが教育長に久米島のホタルや生き物の歴史、保護の歴史など色々質問します。
今日から質問、たくさん考えるぞ。  

Posted by NEW 久米島 ホタレンジャー at 12:15Comments(0)

2016年02月04日

久米島ホタレンジャー通信、開始!

久米島ホタレンジャー通信、開始!

沖縄県の久米島で久米島ホタレンジャーをしている小学3年生の晴(せい)です。
ホタレンジャーでは、久米島ホタル館の館長さんを先生に、
生き物や自然について学んだり、環境保全を行っています。

僕は神奈川県で生まれ、3歳から7歳まで沖縄県の慶良間諸島で暮らしました。
一昨年の4月から、ここ久米島で暮らしています。

これから僕たちホタレンジャーのこと、きれいな久米島のこと、みなさんに伝えていきます。  

Posted by NEW 久米島 ホタレンジャー at 11:54Comments(1)